第30回「あなたはある人?ない人?」

0030

2017年10月度 vol.30「あなたはある人?ない人?」 (0030)

販売価格(税込)
¥10,000
再ダウンロード有効期限無期限
ファイル名201710vol30-info.pdf
公開日
バージョン
制作

あなたはある人?ない人?

北端康良(きたばた・やすよし)さんの著書の中に、『自分の秘密』という本があります。その本を読むことによって「自分自身がある人なのか、ない人なのか」を自覚することができます。ここでいう、「ある人」とは「もらった感動」を原動力に行動し続けた人のこと。ない人とは「なかった悲しみや怒り」を原動力に行動し続けた人のことを言います。

重要なことは、まず自分自身がどちらの人なのか?を知ることです。なぜならば、「ある人とない人」では取るべき行動が異なるからです。ある人なのにない人の行動をする、ない人なのにある人の行動をすると、確実に無理が生じます。何よりも自分自身が不快です。その上、無理な行動は他人から見ても、わかってしまうものです。この考え方は、組織のマネジメントや子供の教育にも活かすことができます。

この番組の中では自分自身がある人なのか、ない人なのかを理解する方法についてご説明します。自己理解を深めることによって、新しい可能性を見つけることができます。その結果として、リスナーの皆さんが精神的自由・経済的自由を手に入れることができるのです。

推薦書籍のご紹介

今回は、本文との関連で、橘玲さんの『幸福の資本論』をご紹介します。私たちは人生100年時代の「人生戦略」を考えておく必要があります。

幸福の3つのインフラを知り、8つのパターンから自分自身は何を目指していくのか?新しい視点で「幸福」について考える事ができます。

自分の目指す幸福とはどんなものなのかを考え直す事ができる、示唆に富んだ内容でお勧めの1冊です。

資産構築のススメ

ブレイングループ理事長がファイナンシャルプランナーとして資産構築についても情報提供をします。日本の財政が悪化し目前に控えたインフレや円安の時代。その中で資産構築をする際に心がけておかなくてはならないことや、取るべき行動について実際に「基準値」を持ってアドバイスと解説をします。大切なことは、行動することです。資産構築の「基準値」を学んだら、是非行動してみてください。これこそが、大きなメリットになります。第30回は「日本の財政のこれから」についてお話をさせていただきます。

時間:45分25秒

定期購読・バックナンバーの購入には会員登録が必要です。
商品をカートに入れた後、会員登録画面が表示されます。