第22回「家族も参加した税務調査から学ぶ」

  • 0022

資産を3倍に増やして、税金は2倍払う。

 皆さんは「税務調査」にあまり良いイメージを持たれていないのではないでしょうか?できれば避けたいと思う方が多いと思います。しかし、税務調査は「取りやすいところ」つまり、高収入な資産家を狙ってきます。資産家は税務調査を理解し、準備することを怠ってはいけません。税務調査が入ることがわかった際に、税務署独特の人事異動時期や確定申告時期を知っているだけで、自分に入った税務調査の重要度がわかり、心構えや準備をすることができます。
 税務調査は所得税、個人事業主、法人税がメインと思われがちですが、納税者にとっての最大のイベントは相続税です。3分の1の人に調査が入り、81%に追徴課税、その平均額が549万円。所得税や法人税対策も相続税を意識して対応すべきです。資産家にとって大切なことは、税金をきちんと払うということです。なぜなら、税金を払うということは、最大の社会貢献です。しっかり納税すると、不思議と本業が上手くいき、より収益が増えます。
 まさに「資産を3倍に増やして、税金は2倍払う」ということです。今回の番組で税務調査の実態・対策方法を理解しましょう。結果として、リスナーの皆さんが精神的自由・経済的自由を手に入れることができるのです。

推薦書籍のご紹介

 第22回は、本ではないのですが、私の出版の師匠である土井英司さんが「土井英司の公式ブログ これからのキャリア&ビジネス書」で書かれた内容を抜粋し、ご紹介します。

資産構築のススメ

 ブレイングループ理事長がファイナンシャルプランナーとして資産構築についても情報提供をします。日本の財政が悪化し目前に控えたインフレや円安の時代。その中で資産構築をする際に心がけておかなくてはならないことや、取るべき行動について実際に「基準値」を持ってアドバイスと解説をします。大切なことは、行動することです。資産構築の「基準値」を学んだら、是非行動してみてください。これこそが、大きなメリットになります。第22回は「不正をさせない仕組みづくり」についてお話をさせていただきます。

時間:59分05秒

定期購読・バックナンバーの購入には会員登録が必要です。
商品をカートに入れた後、会員登録画面が表示されます。
販売価格(税込)
¥10,000
数量